The Himajin Blog

絵の練習と創作、道具の使用感、本、映画の感想など、趣味の世界を少しマニアックにお届け

作画用シャーペン5選

こんにちは。暇人です。 今回はいつも使っている道具について書きます。 僕はアナログで絵を描くとき、よく使うのがシャーペンです。 これまで自分に合った一本を見つけるため何本も買って試してきました。 文字を書くのに向いていても絵を描くときには使い…

映画ドラえもん 「のび太と月面探査記」の月野ルカくん描いた

テレビで放送されてたので観たけど面白かった。勢いで描いた割にはうまくいった。 doraeiga.com

マギレコの環いろはちゃんを透明水彩で描いた。(W&Nコットマンの感想)

ラフをトレースして下絵

有償でイラストをたのまれました(*^^*)

ツイッターのDMからイラストの依頼を貰い、初めてお金を頂いてイラストを描きました。自分の絵も捨てたもんじゃないなと思いました。今後の励みにしていきたいです。 打ち合わせ用のラフから下塗りまで。 仕上げ。依頼主は イラストいいですね(@ZJuQRksfXEH…

アイマス 向井拓海  描きました。

線画との変わりようが大きい。正直一番苦戦した。右の途中絵は厚塗りを目指して製作していたが、キャラの印象から外れた顔にしかならず、細部も雑に見えたので完成一歩手前でボツにした。そして再度線画から描き直したのが上のイラスト。そのかいあって満足…

プリキュア5のココとナッツ 描きました。

実は前々から描きたかったスーツイケメン男子。ココのリクエストをもらったのでいいきっかけとして描いてみた。正直ココだけだと「だれ?」となりかねないのでナッツも追加。線画は気に入っているが、結構修正はした。

リンク スカイウォードソード 描きました。

左足を描き直したくらいで、大きな修正はない。自分的に会心の出来となった。 一つ問題なのは僕が生涯一度もゼル伝をプレイしたことがないことぐらい。

アイドルマスター 四条貴音 描きました。

線画の段階ではまぁまぁ似てるかなと思ったけど色塗りが進んでいくうちに顔が全然違うことに気づく。顔だけで何時間も描き直した。 おそらく見下ろし構図で顔のパーツの比率が掴みにくくなったのが原因。苦労した分出来はマシになった。

ダースモール描きました。

背景処理は神絵師の絵を参考にして色数を増やし動きを付けた。ダースモールの資料探しには苦戦したが、海外のリアルなフィギュアが参考になった。 ペン入れ後色塗りをしたときにあまりにも出来が悪すぎて廃棄。ダースモールなのにアップ?動きもない。武器も…

ラブライブサンシャイン 渡辺曜 描きました。

線画ほぼそのまま使えた。デザインが凝ってない分、パッと見の印象を大事にしようと心掛けた。このあたりから線画と色を合成して厚塗りっぽく描き始めている。時間はその分かかったが、構図自体もシンプルだったので比較的楽だった。

セーラーネプチューン ウラヌス描きました。

線画の方ができが良い。頭身のズレに気づいて直した程度で済んだ。色塗り失敗した感がある。あえて当時のアニメの色合いで再現したかったが、線画との兼ね合いが上手くなくちぐはぐな印象。デザインを調べるのに時間と労力を費やした。シリーズごとに若干デ…

グラブル ゴッドガード ブローディア 描きました。

線画比べると 表情や太ももの大きさなど、軽い修正で済んだ。パーツは複雑だがバケツ塗りでサクサク終わった。やはり線画がきっちりしているとその後の作業もスムーズ。勢いを殺さず描けたので個人的にはいい出来だと思う。

最近描いた絵 年賀状とラクガキなど 

ネズミ年なのでネズミポケモン描きたかった キュアショコラ 突然描きたくなったので

透明水彩で描いたキュアコスモ 完成版

こんにちは。暇人です。 以前、プリキュア水彩のアンソロ用にキュアコスモを描いたのですが、あまり満足のいく出来ではなかったので別の絵を提出しました。

無断転載について

こんにちは。暇人です。 無断転載について最近いろいろ思うことがありブログに書きます。

FF7Rティファ水彩画のデジタルリメイク

こんにちは。暇人です。 以前、FF7Rティファのファンアートイラストを描きました。 今回はこのイラストをベースにデジタルで描き起こす作業をしました。 gnk385.hatenablog.com それがこちらです。水彩イラストにデジタルで描き加えたのではなく、ラフから…

さいとうなおきさんの「イラスト最速上達法」についての感想

こんにちは。暇人です。 さいとうなおきさんの動画について感想を書きます。 www.youtube.com 【公開します】イラスト最速上達法【3ヶ月で仕事に繋がる】 「練習のための練習はするな」 ステップ1「いきなり仕事しよう」 商品になりそうな絵を描いて発表す…

ブログ復活しますた 休んでた間に描いたイラストの反応など

お久しぶりです。暇人です。 ブログを書く時間がないので引退宣言をしたのですが、もう少し続けてみようと思い直しました。理由は特にありません。しいて言うなら「12月になった」から。 そもそも新元号になったので何かはじめたくて書き始めたこのブログな…

「ふたりはプリキュア」のキュアホワイトとキュアブラックを描いてみる

こんにちは!暇人です!(@gnk4649) 9月14日土曜日にNHKBSで全プリキュア大投票の結果が放送されます。 www.nhk.or.jp ぼくが投票した作品は 「ふたりはプリキュア(無印)」 投票したプリキュアは 「キュアブラック」「キュアスター」「キュアマリン」 …

Tumblr(タンブラー)のファン数が100人を超えました。

こんにちは!暇人です!(@gnk4649) 6月から始めたTumblr(タンブラー)ですが、じわじわとファンがついてくれて約三か月でようやく100名を突破しました。感想を書きます。 https://himajin4649.tumblr.com/post/186032457699/%E9%80%8F%E6%98%8E%E6%B0%B…

ポケモンのマリィちゃんとモルペコを描いてみる

こんにちは!暇人です!(@gnk4649) ポケモンのマリィちゃんとモルペコが可愛かったので描いてみることにしました。 髪型が斬新なのですが違和感ないバランスでデザインされていて凄いと思います。 ロリキャラは得意ではないのですが、修行もかねて挑戦しま…

8月の練習絵

こんにちは!暇人です!(@gnk4649) スピードあげるために短い時間で描くのが目標。 一枚あたり30分から1時間くらいかかってます。 女の子

フレッシュプリキュアのイース様を透明水彩で描いてみる(新しい水彩紙の感想)

こんにちは!暇人です!(@gnk4649) フランスのキャンソン社が販売するムーランドゥロワという名前の水彩紙を買いました。 キャンソン 水彩紙 アートペーパー ムーランドゥロア水彩紙 極細 10枚 S946 出版社/メーカー: マルマン(maruman) メディア: オフィ…

ゲルドリンクを描いてみる

こんにちは!暇人です!(@gnk4649) ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルドのゲルドリンクを描くことにしました。 理由は特になく、「久しぶりに男キャラ描きたいな~」と思った時、頭に浮かんだからです。 ゲルドリンクとは…簡単に言えば女装した勇者です(…

サイトウとルリナを描いてみた(水彩は失敗しました)

こんにちは!暇人です!(@gnk4649) ポケモントレーナーのサイトウちゃんとルリナちゃんを描きたくて試行錯誤してました。 水彩でパパっと描いてみようと思い、いつものようにラフスケッチ。 今回はちゃんと線画をペンで描いて、メリハリのある絵に仕上げた…

夏とアイスとセーラー服(水彩)

こんにちは!暇人です!(@gnk4649) 梅雨が明けて猛暑の日々が続いてます。 暑さ和らぐ爽やかな絵を描きたいと思いました。 最近、版権の作品ばかりだったので今回はオリジナルキャラです。 セーラー服の女の子が縁側でアイスを食べてて、ちょっと行儀の悪…

絵を描くときの参考書&ポーズ、写真集(随時更新)

こんにちは!暇人です!(@gnk4649) イラストを描く際役に立った本、そうでもなかった本の感想を書きます。 絵を描く技法はネットで探しても見つかりますが、無料で手に入る情報には無料分の価値しかありません。中途半端な情報に振り回されずに済むメリッ…

ポケモントレーナーのメイちゃんを透明水彩で描いてみる

こんにちは!暇人です!(@gnk4649) ポケモンの新作が11月に出るらしくて、その話題を最近よく見かけます。 僕は、ポケモンってゲームボーイのしかやったことないのですが、知らない間にかわいい子が増えてたんですね。 練習がてら、ポケモントレーナーを描…

買って後悔した画材、道具(随時更新)

こんにちは!暇人です!(@gnk4649) あまり批評ブログみたいな内容にはしたくないのですが、購入を考えている方の参考になれば良いと思って書きました。 あくまでも私、暇人の個人的な使用方法と感想ですので悪しからず。 MDノート ミドリのMDノートは期待…

買ってよかった画材、道具(随時更新)

こんにちは!暇人です!(@gnk4649) 使用したことのある画材、道具について感想を書きたいと思います。 あくまでも私、暇人の個人的な考えなので参考程度にお読みください。 下書き用の紙&バインダーノート ルーズリーフ コクヨのカラーパレットA5 B4上質…