The Himajin Blog

絵の練習と創作、道具の使用感、本、映画の感想など、趣味の世界を少しマニアックにお届け

コスプレ写真をもとに鉛筆画を描いてみる

先日、ツイッターでこんな写真を見かけた。

 

 宇垣美里さんというフリーの女子アナウンサーをされてる方のコスプレ写真。

感想をいえば「可愛いし綺麗(^^)/」だけで済むんだけど

この写真に、絵描きの性分をくすぐる「何か」があるのを感じた。

 

「摸写をしてみよう」

 

摸写をすると

一目見ただけじゃわからないことに気づくことができる。

この写真から伝わる「良い何か」を体験して

自分の作品の中に吸収できるのである。

 

…と僕は思い込んでいる。

 

一応 元キャラのイラストも検索してみたが・・・名前がわからない。

「黒の魔女」?化粧品会社のキャラクター?らしいけど、Twitterで調べたけど宇垣さんの写真ばかりだった。

↓ようやくみつけたキャラデザイラスト(右)。名前は「オブシディアン」

https://kai-you.net/press/img/KATE_Uacosta_illustration_black-large.jpg

美しいイラストだ。

元のデザインが分かった以上、こちらを軸に描くのがセオリーだと思う。

 

しかし、僕のあたまの中は写真から摸写することでいっぱいになっていた。

「衝動にまかせて描いてしまえ」的な。

結局、二次イラストは見なかったことにした。(ヲイ)

 

「摸写だし、練習だし気楽に描くことにする。テストは無いから別にいいじゃん?」

的なスタンス。

ただし、適当には描かないようにする。

雑にやると、中途半端になるので、何もしないで眠っていたほうがマシ。

 

三時間ほど仕上げにかかったけど、さすがに水彩よりは速く描けた。

 

 

完成。

作業工程はない。ひたすら描いては消しの繰り返しのみ。

鉛筆の粉が落ちないように定着スプレーを吹きかけるのがベターだが、そんなイイ物は持っていないのでこのまま保管する。 

上質紙にラフからトレス。

三菱鉛筆の2Bと3Bがメイン。細かいとこは0.5シャープ。

まとまるくんとmonoのスティックタイプの消しゴム。練り消し、

綿棒でこすってボカシを作ろうとしたが、あまり綺麗にできなかった。

 

次はキチンと元デザから描こ!

 

(おわり)