The Himajin Blog

絵の練習と創作、道具の使用感、本、映画の感想など、趣味の世界を少しマニアックにお届け

買って後悔した画材、道具(随時更新)

こんにちは!暇人です!(@gnk4649

あまり批評ブログみたいな内容にはしたくないのですが、購入を考えている方の参考になれば良いと思って書きました。

あくまでも私、暇人の個人的な使用方法と感想ですので悪しからず。

 

 MDノート

ミドリのMDノートは期待外れでした

 ラフスケッチや摸写用にいろいろなノートを買いましたが、正直後悔しているのはミドリのMDノートです。Amazonでは大人気で☆4.7以上。AmazonChoiceに選ばれています。

まぁAmazonChoiceが信用できるのかは謎ですが。

www.gizmodo.jp

 

僕が購入したのは新書サイズ。

茶店や公園のベンチなど場所を選ばずササっと描けて、持ち運びしやすそうなのが気に入りました。

文庫サイズは小さくて物足りなくなりそうですし、A5は大きすぎます。

 糸がかり製本で180度に綺麗に開き、扱いやすいのも選んだポイントでした。

ミドリ ノート MDノート 新書  無罫 13801006

ミドリ ノート MDノート 新書 無罫 13801006

 

 しかし、半分ほど使ってみましたが、いろいろと不満なところがでてきました。

いまいちポイント

  1. 紙質が良くありません。上質紙からランクダウンした、とりたてて特徴のない普通の紙です。ザラザラしていて若干鉛筆の書き味はよいけど、可もなく不可もなくといったところ。万年筆のインクが裏写りしないのはいいですが、そもそも万年筆を使わないので微妙です。
  2. 取れやすいしおり紐。どうやら仕様らしいです。説明欄に「ノートカバーをかけると安心してお使いいただけます」とありますが、カバーをかけても取れそうなので意味が分かりません。
  3. 汚れやすいカバー。紙製だからでしょうか、とても汚れやすいです。Amazonのレビューでも似たような投稿がされているのでこれも仕様かと…。ヨレヨレになるのはカッコいいけど汚れるのは好きじゃないです。なんどか消しゴムをかけてみたが、諦めました。
  4. 価格。新書サイズ、176ページで756円は高い。しかもカバーも756円するので計1512円也。品質がいいならわかりますがこの値段は…。

「あえて表紙をなくしている」らしいけど、その良さが全く分かりません。

人前に出せないほど汚れたカバー。

 

 ダイソーで売られている4本入りのナイロン筆

あまり100均にクオリティを求めてもしょうがないのですが、お金を払った以上、役に立たない道具は引きたくないものです。 

ダイソーのナイロン筆は4本入り。1本25円。原価どうなってるんでしょうね。

もしこの価格でクオリティも高かったら話のネタになるな。と試しに平筆、丸筆の2種類を購入しました。

まぁ結果は案の定です。

平筆は毛が太くて固すぎました。そのうえ毛先の広がりに偏りがあり、普通に塗ると塗りムラが生じます。絵の具を溶かす用の筆としてしか使えません。

丸筆は0号、4号は毛先が同じ長さに揃っておらず廃棄。

8号、12号は使えそうでしたが、毛束のまとまりが悪く、まるで平筆のようにベチャーっと潰れたまま戻らず。描くたびに毛先を整える必要がありました。

それも数回使ったところで毛先が開いたままになり、使用をやめました。

ダイソー筆は残念でしたが、ナイロン筆はそもそもアクリル画を得意とするツールなので、リキテックスを使う際に使いたいと思います。最悪固まっても100円なら惜しくないですし。

水彩紙 ヴィフアール(中目)

マルマンの水彩紙ヴィフアール(VIFART)の中目です。

 

 消しゴムに弱くすぐ毛羽立ちます。

マスキングで紙がびりびり剥がれます。

色が濁った感じになり、発色が良くありません。

サイジングが強すぎて描線が綺麗に引けません。

塗った色が定着せず、濡れた筆でこするとすぐ色がとれてしまいます。

ひどいムラができて、しかも何故かその部分は色がとれません。

良い点は価格。水彩紙15枚で700円は安いほうですが、多分この紙を作品に使用することはないでしょう。試し塗り専用ですね。

f:id:gnk385:20190721145057j:plain

 ちなみにホワイトワトソン(裏面)との比較です。

同じ紙なのにこんなに違いがあります。

マルマン スケッチブック 図案シリーズ B5 画用紙 天のり製本 S253
 

 マルマンのスケッチブックの方がはるかに塗りやすいしリーズナブル。ただ紙が薄いので水をたっぷり使えないという弱点はあります。