The Himajin Blog

絵の練習と創作、道具の使用感、本、映画の感想など、趣味の世界を少しマニアックにお届け

ポケモントレーナーのメイちゃんを透明水彩で描いてみる

こんにちは!暇人です!(@gnk4649

 

ポケモンの新作が11月に出るらしくて、その話題を最近よく見かけます。

僕は、ポケモンってゲームボーイのしかやったことないのですが、知らない間にかわいい子が増えてたんですね。

練習がてら、ポケモントレーナーを描こうと思いました。

 

トウコちゃんとメイちゃんの下書きをTwitterに投稿したところ、メイちゃんの方に♡をたくさんもらえたのでカラーにしてみることにしました。

 

↓以下詳細↓ 

 

ラフ→下書き1→下書き2…と、いつも3枚くらい使って下書きを描いています。

f:id:gnk385:20190721063557j:image

下書きの完成。左側の空間が寂しかったのでポケモンを追加します。

 

水彩紙にトレースして細かいところを微調整しながら描きました。

使用した紙はヴィフアール。

 

gnk385.hatenablog.com

この紙は 星奈ひかるちゃんを描いて以来の登場です。

以前の出来があまり良くなかったので、またヴィフアールを使うのは少し気が引けました。

しかし水彩に慣れてきたという自信もあり、価格の張る水彩筆を数本購入したので、チャレンジしてみることに。

 

・・・したのですが・・・

 

うーん。ヴィフアール、はっきり言ってやっぱり描きにくいです。

 

技術とか絵筆以前に、やっぱり水彩は「紙」が重要なんだと実感しました。

↓ホワイトワトソンとの比較↓
gnk385.hatenablog.com

 

てこずりながらもなんとか完成させたのがこちら。

 f:id:gnk385:20190721063452j:image

フィルターで補正したのでまだマシですが、現物の出来には不満です。

 

使用した筆。安物では味わえない素晴らしい描き心地でした。

1000円を超えてからグレードが一気に上がります。

SQ1とNorme12で8割塗り、PARA RESABLEで細部を描きました。

 

gnk385.hatenablog.com

 

またポケモントレーナーの絵を描きたいな!リベンジリベンジ!

 

(おわり)

 

ご支援おねがいします!(暇人のほしいものリスト)