The Himajin Blog

絵の練習と創作、道具の使用感、本、映画の感想など、趣味の世界を少しマニアックにお届け

サイトウとルリナを描いてみた(水彩は失敗しました)

こんにちは!暇人です!(@gnk4649

 

ポケモントレーナーのサイトウちゃんとルリナちゃんを描きたくて試行錯誤してました。

 

水彩でパパっと描いてみようと思い、いつものようにラフスケッチ。

今回はちゃんと線画をペンで描いて、メリハリのある絵に仕上げたいと考えてました。

でも水彩紙ってペン入れしにくいですよね?

いつも使っているホワイトワトソンは標準的な中目です。

ケント紙などと違って凸凹なのでペンがかなりひっかかります。

水彩の効果は出るので色塗りは楽しいのですが、ペン入れはうまくいかずストレスでした。

 

細目の紙を検索しようかと思いましたが、先に頭の中によけいなアイデアが閃いてしまいました。

 

 

「裏面使ったらよくね?」

 

なぜ裏面かというと、そっちのほうが凸凹がわずかに少なくて、ペン入れしやすそうだったからです。

リスクはありますが、思いついたら試さずにはいられません。さっそく作戦を実行することにしました。

 

…といっても、いきなり本番にいくのは危険すぎます。

 

 

自信を持って描く下準備として、簡単な習作を作ることにしました。

水彩紙を用意し、小さくカットしてキャラの下書き、ペン入れをしました。

 

ホワイトワトソン裏面のペン入れは多少スムーズに引けました。気持ちひっかかりが少なくなった気がします。

 

インクが乾くのをまって水張りして下色をのせました。するとこんな結果に…

 

 

肌の茶色がヒドイことになってしまいました。粒子感が出すぎてマダラ模様です。

水張りのときに色をのせたのが悪かったのか、裏面だからなのか。(あるいは両方?)

 

 

水が乾くのを待っている間に描いた本番用の下書き。

まだペン入れ前ですが、上のような結果が出てしまったので失敗しそうな雰囲気でした。

表面に描き直していつも通りやるか、それともこのまま仕上げるか。

しばし悩むことになりました。

 

余談ですが、最近水彩で思うように描けないこともあり、自信を無くしていました。

以前描いた浴衣のララちゃんの線画に練習として水彩したのですが、それも思い通りに描けず。

 

 

 

gnk385.hatenablog.com

 

というわけで、前置きが長くなりましたが、今回は水彩をやめてデジタルで描くことにしました。

気分転換にもなりますし。

 

サイトウちゃんとルリナちゃんは、どちらも初描きです。

描きなれてない二人だったので予想以上に長い時間がかかってしまいましたが、手を抜かないよう徹底的に仕上げました。

f:id:gnk385:20190813170731j:plain



線画と下塗り。

 

キャラクターデザインは、発表されて間もないこともあり、資料集めにだいぶ時間を消費しました。

 

完成したのがこちら。

f:id:gnk385:20190813060046j:plain

デジタルは永遠に描きなおせるので、全然終わりが見えないのが欠点。

最初はパパっと描くつもりだったのに(いつものこと)

サイトウちゃんは筋肉を目立たせて、下半身を骨太な感じ。

ルリナちゃんはしなやかバランスよい肉付きにしました。

 

 

 

あと水彩紙を買いました。極細目タイプ。まだ使ってません。

そのうち感想など書きたいですね。アナログは楽しいのでこれからも描いていきたいです。

 フルパンも買いました。到着に2週間くらいかかるのはなぜだろう。

24個フルパン 水彩絵具 顔料パレット

24個フルパン 水彩絵具 顔料パレット

 

 

 

(おわり)