The Himajin Blog

絵の練習と創作、道具の使用感、本、映画の感想など、趣味の世界を少しマニアックにお届け

「ふたりはプリキュア」のキュアホワイトとキュアブラックを描いてみる

こんにちは!暇人です!(@gnk4649

 

9月14日土曜日にNHKBSで全プリキュア大投票の結果が放送されます。

www.nhk.or.jp

 

 ぼくが投票した作品は

ふたりはプリキュア(無印)」

投票したプリキュア

キュアブラック」「キュアスター」「キュアマリン

歌は

「DANZEN!ふたりはプリキュアver.MaxHeart」

「☆SHINING STAR☆」

「パペピプ☆ロマンテック」

です。

全部の作品を見ていないのに投票するのは若干気が引けますが、こんな機会はおそらく二度と現れないはずです。

締め切り日ギリギリまで悩んだ上で投票することにしました。

 

投票を終えて、多少吹っ切れました。こうなったら結果発表を純粋に楽しもうと思います。

 

それに、プリキュアが大々的に取り上げられて注目されているのも嬉しいです。

プリキュアを好きでいてよかったなと。

この企画をしてくださった方々に感謝したいです。

 

というわけで、宣伝も兼ねつつファンアートを描こうと思いました。

今回描くのは大好きな作品「ふたりはプリキュア」です。

この中で好きなシーンをピックアップし、一枚のイラストにします。

 

ちなみにふたプリの第1話はYoutubeの公式チャンネルで視聴可です。
www.youtube.com

f:id:gnk385:20190913214300j:plain

いろいろ考えあぐねた結果、本編からではなくOPのシーンを再現することにしました。

f:id:gnk385:20190913214254p:plain

敵に吹き飛ばされて工事中のビルの鉄骨に着地し、前方を見据えるめちゃくちゃカッコいいこのシーン。何度見てもワクワクしますよね。

 

まずはラフです。

f:id:gnk385:20190913214243j:plain

もう構図は決まっているので、あとはどのように画面に配置するかの問題だけでした。

気持ちカメラを少し引いてキュアブラックの上半身が入る感じに。ホワイトの脚を見せて彼女たちがいる場所が分かりやすいようにしています。(鉄骨に着地したことが伝わらないと台無し)

 

f:id:gnk385:20190913214157j:plain
f:id:gnk385:20190913214152j:plain

クリスタでさらにラフを描きます。バランスを見るためにキュアブラックキュアホワイトの全身も描いています。拡大、縮小、左右反転のできるデジタルの素晴らしさを一番感じる瞬間。

 

f:id:gnk385:20190913214204j:plain

線画を「濃い鉛筆」で描きました。奥のキュアホワイトは若干細くして距離感を出しています。

f:id:gnk385:20190913214208j:plain

背景を描きました。クリスタのパース定規でチマチマペン入れ。奥のビル群と雲は「ブラシ素材集」を使用。ただしリアルすぎるので描きこみ&修正は必要になります。

 

CLIP STUDIO PAINTブラシ素材集 雲から街並み、質感まで

CLIP STUDIO PAINTブラシ素材集 雲から街並み、質感まで

 

 

 

f:id:gnk385:20190913214213j:plain

キャラに下塗りして乗算で影入れ。筆ツールはデフォルト設定ではなく、自分なりにカスタムして使用しました。

参考にした絵師様の動画↓

www.youtube.com

 背景に下塗り、影入れ。

f:id:gnk385:20190913214218j:plain

 レイヤーを統合しスポイトで色を拾いながら描きこんでいきます。

f:id:gnk385:20190913214222j:plain

 ライティングの追加。昔は黄色っぽいハイライトにしてましたが、夕方っぽく見えてしまうので青白に変更。キュアホワイトの髪が暗すぎて線が潰れていたので部分的に明るくしました。

f:id:gnk385:20190913224259j:plain

 ちなみにキュアブラックで隠れたキュアホワイト。完成したら見えないところも、申し訳程度に描いてます。

 

そしてエフェクトをつけてキラキラの破片を飛ばし、グラデーションマップで色味を調整し、完成したのがこちら。

f:id:gnk385:20190914102601j:plain


プリキュアはカッコいいんだ」という思いを念頭に置いて描きました。以前キュアコスモを描いた時にも思いましたが、ぼくはプリキュアを可愛く綺麗に描くよりも、強くかっこよく描くほうが向いている気がします。

 

gnk385.hatenablog.com

 

今回挑戦したこと

プリキュアの名シーン再現

美しい横顔を描く

色塗りツールをカスタマイズ

グラデーションマップで色味の統一

背景ガッツリ描く

ブラシ素材集の活用

 

(おわり)