The Himajin Blog

絵の練習と創作、道具の使用感、本、映画の感想など、趣味の世界を少しマニアックにお届け

無断転載について

こんにちは。暇人です。

無断転載について最近いろいろ思うことがありブログに書きます。

 

 

11月頃ですが、僕の描いたポケモントレーナーのファンアートが無断転載されました。

マリィというキャラです。

このキャラはクールな外見と優しい性格、そして方言女子というギャップでファンのハートをつかみ大人気になりました。 

pixivでも検索ワードの上位になり、多くの方々がファンアートを描いています。

 

僕はたまたまブームに火が付くちょっと前に描いていたので、どうやら検索されやすかったらしく、無断転載されたのだと思います。

初めてSNSにアップしたのは9月の初め頃でした。

 それで無断転載されたのがこちらです。

f:id:gnk385:20191212025217p:plain

僕よりいいねされとるがな( ;∀;)ガーン

 

実はこの転載した本人からDMが来て、「転載してしまって申し訳ない」といった内容だったのでこのことを知ったわけですが、まぁ悪意がなさそうなので特に問題視せずスルーしました。

 

そのあとtwitterやpixivでこの絵が無断転載されているとお知らせしてくれた方がいて、アイコンに使われていたり他に何人か使用していると知りました。

報告してくれた方は「絵描きが無断転載されて傷ついているから知らせなければ」といった、優しさや他者への気遣いがあるのだと思います。とてもありがたいことです。

 

無断転載は絵描きの宿命です。

僕は以前オリジナルの絵を無断転載の上、一部描き直されてしまった経験があります。それがtumblrだったのですが、そのときはtumblrにアカウントを作っていなかったので自分の絵がオリジナルだという主張もできませんでした。今僕がtumblrをやっている理由の一つでもあります。

 

今回は二次創作なので、当然僕のオリジナルのキャラではありません。

なのであまり強く抗議できないのが本音です。著作権的には曖昧ですからね。

著作権侵害親告罪なので「許されている」と誤解している人は多そうですが「見逃してもらっている」だけなんですよね。ホントは。僕も見逃してもらっている立場です。

 

じゃあどうするのかと、放置するのか、それとも削除しろと抗議するのか?

今はまだ問題になるほど大きなことは起きていないけど、これからもこの問いをそのままにするのは良くないので、しばらくいろいろ考えました。

 

結論として

「無断で商用利用された場合に使用料を請求する。」

というのが今のスタンスです。

まとめブログやyoutubeなどにアップするのも、もちろん商用利用です。

無断転載に対して、法律の話を持ち出してアレコレやってるときりがないですし、僕自身への実害は今のところありませんので。

 

「無断転載禁止」とプロフに一言書けばいいだけだと思われるかもしれませんが、例えば家の表札に「無断侵入禁止」と書かないように、常識としてわかっているはずのことをわざわざ書くのは違う気がするので書きません。イラストに署名しても消されたりするので(実際されました)最近は署名してません。

 

それより一目見て、僕こと「暇人」が描いた絵だとすぐわかるくらいに精進して画力を磨き上げていけば無断転載なんて気にならなくなると信じています。

転載した投稿を削除するか否かは、相手の常識に委ねていきたいと思います。

 

ではまた。

 

PS 後で気付いたのですが僕も無断転載ツイートしてました。他人を批判できませんね↓