The Himajin Blog

絵の練習と創作、道具の使用感、本、映画の感想など、趣味の世界を少しマニアックにお届け

マギレコの環いろはちゃんを透明水彩で描いた。(W&Nコットマンの感想)

 

f:id:gnk385:20200221190330j:plainラフをトレースして下絵

 

f:id:gnk385:20200221190353j:plainペン入れ。 細目の紙なのでペン入れは引っかかりもなくスムーズ。

f:id:gnk385:20200221190836j:image下塗り 

マスキングをせずに下塗り。色がはみ出しても気にしないことにする。

置いた色を取ることができるのであまり失敗はしない。

f:id:gnk385:20200221191005j:image 完成。

f:id:gnk385:20200221191024j:image

 余談だが最近色数を少なくしようと試みている。パレットに空きがあるのはそのせい。

今のところ20色だけど半分くらいに減らいたい。

 使用したのはW&N社のコットマンB5。通常のB5サイズより若干大きいので水張りテープを貼る余裕がある。

しかもかなり安い。15枚270g/㎡で671円くらい。ヴィフアールB5細目242g/㎡が715円なのでそれよりも安い。

しかしAmazonレビューを読むとコットマンの方が消しゴムに強いらしい。試しに消しゴムをかけてみたが、レビュー通りコットマンは毛羽立ちはなかった。

だがマスキングテープを使うと毛羽立つ。マスキング液はまだ使っていないが、おそらく表面が剥がれそうな気がする。

 

gnk385.hatenablog.com

 キャンソン社のムーランドゥロワがお気に入りだったが販売終了らしいので買ってみたコットマン。ムーランドゥロワより紙面への色の定着は少ないが、ヴィフアールより動くこともないのでコントロールしやすい。

コットマンという名前のせいでコットン100%みたいな印象を与えるが、探しても材質の表記はなかった。ムーランドゥロワはコットン100%だったので比較すると、まったく別物。普通のパルプ製だと思う。

  • 淡彩画・・・非常に向いている
  • 水彩画・・・悪くはない
  • 発色・・・やや控えめ
  • 強度・・・マスキングにやや弱い
  • 価格・・・リーズナブル

 

www.amazon.co.jp

 今気になってるのはウォーターフォードのA4パッド。購入検討中。

 

以上。