The Himajin Blog

絵の練習と創作、道具の使用感、本、映画の感想など、趣味の世界を少しマニアックにお届け

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キュアコスモちゃんを描いてみる

こんにちは!暇人です!(@gnk4649) 今年ももう半分すぎますね。早いものです。 新しく始まった「スター☆トゥインクルプリキュア」ですが、新キャラのキュアコスモちゃんが大人気で、pixivやTwitterで溢れるほどファンアートが投稿されています。 名前やデ…

オリジナル 鉱石ラジオとうたた寝少年

ラジオが好きなので描いたイラストです。 僕にとってはめずらしい背景主体の絵です。 午後ののんびりした空気とまどろむ男の子がテーマです。 アナログでペン入れしてデジタルで陰影をつけました。 線画だけ見るとガタガタしてます。強弱が足りない。もっと…

ネロ・クラウディウスを描きました

ネロ・クラウディウスはFGOのキャラクターです。Twitterでリクエストされて描いたものです。この頃は厚塗りをマスターしようと頑張っていました。慣れない技法に苦労の跡がうかがえます。 線画 完成 ネロちゃまに関しては、このころ何も知らなかったのですが…

キュアブラックとキュアホワイトを描きました

2018年10月27日に公開されたプリキュア映画「HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」。 久しぶりに大好きなキュアブラックとキュアホワイトが映画に出ると知り、喜び勇んでファンアートを描きました。少しでも映画の宣…

ワンドロで描いたキュアマーチ

昔ワンドロで描きました。 透明水彩使用。キュアマーチをまだよく知らなかったので慌てて資料探した思い出。 プリキュア多すぎてとんでもないことになってますよね・・・いま60人くらいでしょうか。

ワンドロ透明水彩で描いたキュアブラック&キュアホワイト

ワンドロとはTwitterで定期的に開催されているお絵かきイベント。 プリキュア以外に艦これとか特撮など様々なコミュニティがあり、開始時間にお題が発表されて、そのテーマに沿ってイラスト(デジタル、アナログを問わない)を描きます。 制限時間は一時間。…

アンソロ用に水彩でキュアコスモを描いてみる

こんにちは!キュアコスモちゃんの登場が楽しみでしかたない暇人です! スター☆トゥインクルプリキュア 第20話予告 「 銀河に光る☆キュアコスモ誕生!」 デザインに一目ぼれしました。 スタプリのデザインにハズレなしです。高橋晃さん(キャラデザ)最高で…

スマブラのピット君(加筆&修正)

ちょっと前に描いた絵を加筆修正しました。男の子を可愛く描くのにはまっていた時期でもあります。

練習(6枚)

最近のラフや模写など。

『SSSS.GRIDMAN』の新条アカネちゃん作業工程

こんにちは!こんばんは!暇人です! いきなり過去の話になりますが 2018年に放送された「SSSS.GRIDMAN」というアニメが面白かったので、かなりハマって見ていました。 gridman.net 主要キャラの一人である「新条アカネ」ちゃんを描いたので、作業工程を…

Tumblrに投稿してみる

Tumblr(タンブラー)にイラストを複数枚投稿しました。 暇人のスケッチブック タンブラーとは、簡単に言えば無料のブログサービスです。 無法地帯ともいえる規制の緩さと、無料なのに広告を非表示にできるなどのサービス性、豊富なテンプレートなども充実し、…

インク瓶を改造してみる

イラストを描く際、つけペンとインクを使うことでおなじみの暇人である。 僕はこのインク瓶に少しストレスを感じていた。 それは、次の3つの要因によるものだ。 1つ目は、ペンをインクにつけるとき、入り口が狭いせいでペン軸が当たってしまいそうになるこ…

透明水彩で「魔法使いプリキュア!」の3人を描いてみる

水彩にドハマり中でおなじみの暇人である。 先日「魔法使いプリキュア!」のキュアミラクルとキュアマジカルを透明水彩で描いたのだが…gnk385.hatenablog.com 実は線画を描く段階でポージングにつまずいてしまい、気に入らないのでボツにしようか迷っていた…

クリムト展に行ってみる

東京都美術館にて開催されている「クリムト展 ウィーンと日本1900」に行ってみた。 6月14日まで学生は無料で入れるらしいが、それほど混雑はしておらず、余裕を持って鑑賞できた。 www.tobikan.jp

「ほぼ1万円」の筆記具を買ってみる(工房楔2.0m芯ホルダーノック式)

ずっと欲しかった筆記具を最近ようやく購入した。 工房楔(こうぼうせつ)の2.0mm芯ホルダー。販売価格9,720円(税込)である。 送料は全国一律900円なり。(たけぇ…) Pen and message. 万年筆 & ステーショナリー (購入した後サイトをのぞいたら、現在品…

透明水彩でキュアミラクルとキュアマジカルを描いてみる

「魔法つかいプリキュア!」というアニメが日曜朝に放送されていた。 2016年頃なのでまだ記憶に新しい。 とはいえ記憶力の弱さに定評のある暇人である、最終回で感動したこと以外、ほとんどエピソードを忘れてしまっていた。 www.toei-anim.co.jp そして…