The Himajin Blog

絵の練習と創作、道具の使用感、本、映画の感想など、趣味の世界を少しマニアックにお届け

『SSSS.GRIDMAN』の新条アカネちゃん作業工程

こんにちは!こんばんは!暇人です!

 

いきなり過去の話になりますが

2018年に放送された「SSSS.GRIDMAN」というアニメが面白かったので、かなりハマって見ていました。

gridman.net

主要キャラの一人である「新条アカネ」ちゃんを描いたので、作業工程をUPします。

アカネちゃんが主人公をカッターで切りつけた回を元に作成しました。

ちなみにこれを描いたのは2018年の12月。

もう半年前か・・・としみじみ。

早いよね、時間の流れ。

 

f:id:gnk385:20190616215746j:plain
f:id:gnk385:20190616215835j:plain

まずは線画。見下ろし構図で、曲線美が引き立つように配置。

このキャラは胸の大きさが魅力なので、それが一番伝わるように考えました。

下塗りまで入れた段階で、頭の大きさにちょっと違和感。

f:id:gnk385:20190616215908j:plain
f:id:gnk385:20190616215924j:plain

影と光を追加。やや後ろから、逆光を意識。黄昏感を出して「寂しさ」を強調してます。

この二枚を比べるとわかりやすいけど、微妙に頭を小さく変更しました。そしてバランスをとるために若干上に移動。理想的なプロポーションに近づきました。

この段階でやめておけば…

f:id:gnk385:20190616220041j:plain

小物やハイライトを足して、一応完成しました。
絵を画面の中心に移動したけど、これはまずかった。構図の面白みが崩れてしまいました。
描いてる途中でアカネちゃんが猫背すぎる気がしたので頭部をやや上に移動し、首のラインを見せました。ただこれだと、お姉さんっぽさは出るけど、キャラに合ってないし、今思えば猫背の方がピンとくる感じですね。

 

反省点ばかり目立つ作品。またチャレンジしたい。

 

pixivでは総合男子に人気ランキング229位が最高順位でした。

 

(おわり)