The Himajin Blog

絵の練習と創作、道具の使用感、本、映画の感想など、趣味の世界を少しマニアックにお届け

ポケモンのマリィちゃんとモルペコを描いてみる

こんにちは!暇人です!(@gnk4649

ポケモンのマリィちゃんとモルペコが可愛かったので描いてみることにしました。

髪型が斬新なのですが違和感ないバランスでデザインされていて凄いと思います。

ロリキャラは得意ではないのですが、修行もかねて挑戦しました。

www.pokemon.co.jp

 

 

f:id:gnk385:20190904075444j:plain
f:id:gnk385:20190904075449j:plain
f:id:gnk385:20190904075457j:plain

ラフから線画おこし

普段はあまり使わない「薄い鉛筆」で線画をかきました。描線が少し柔らかい印象になりました。

 

f:id:gnk385:20190904075453j:plain
f:id:gnk385:20190904075502j:plain
f:id:gnk385:20190904075506j:plain

下塗りして影つけ

リュックの形がよくわからず、資料を探しながら修正。それに伴い革ジャンも修正。

顔のパーツがうまく決まらず悩みまくってます。髪も微調整。

f:id:gnk385:20190904075510j:plain
f:id:gnk385:20190904075515j:plain

ここで頭が大きすぎたことに気づき、大幅修正。同時に顔を横向きに修正する大工事。

ラフの時点では見下ろし構図だったので頭部は大きく、足を小さく描いていたのですが、途中で普通の高さのアングルに変更したせいで、パーツの大きさに不自然なギャップができてしまったのが原因でした。

f:id:gnk385:20190904075522j:plain

ハイライトを入れて完成。最初はすぐ描きあがると思いましたが、細部をつめていくと甘い部分が出てきて結局修正が必要になるいつものパターン。

 

(おわり)