The Himajin Blog

絵の練習と創作、道具の使用感、本、映画の感想など、趣味の世界を少しマニアックにお届け

夏とアイスとセーラー服(水彩)

こんにちは!暇人です!(@gnk4649

 

梅雨が明けて猛暑の日々が続いてます。

暑さ和らぐ爽やかな絵を描きたいと思いました。

最近、版権の作品ばかりだったので今回はオリジナルキャラです。

 

セーラー服の女の子が縁側でアイスを食べてて、ちょっと行儀の悪い座り方をしてるイメージ。

人物の下書きを描いた時点で、背景が寂しくなったのでヒマワリ畑の絵を挿入しました。

 

 

最初は小さいA5サイズで描こうかと思いましたが、背景が描きにくそうだったので120パーセント拡大して水彩紙にトレース。

 

面倒だったので水張りせずに塗り始めたのですが、すぐに紙が波打ち、塗りにくくなってしまい、肌を何度も塗りなおすことに。

約1時間格闘してもまったくイメージ通りにいかなかったので、この時点で描きなおそうか悩む事態になりました。

 

結局、破棄するのがもったいなかったので、悪あがきで水張りすることにしました。

水を刷毛につけて裏面、表面にたっぷり塗りました。

 

肌に塗った絵の具は、意外と溶け出すこともなくホッとしました。

筆でゴシゴシこすらなければ大丈夫なようです。

 

水張りは手間ですが、急がば回れ。ですね。反省。

少し絵の具ののりも良くなった気がします。

 

完成したのがこちら。

f:id:gnk385:20190803120818p:plain

お顔 拡大

ヒマワリ畑 部分

 

ホワイトワトソンF4サイズ

サイズが大きいと時間がかかります。

 

(おわり)